1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ウェブサービス
  6. >
  7. ニュースの詳細

網易がPC時代に隆盛を誇った掲示板サービスの終了を発表。今後は網易ニュースなどコンテンツ配信業務に注力。

2016年9月19日、網易は同社が運営するフォーラム(掲示板)が2016年10月19日をもってサービス終了することを発表した。サービス終了前には各ユーザーがこれまでに投稿した文章や資料などをワンクリックでダウンロードできるボタンを設置する。フォーラム廃止後は、網易ニュースや網易跟帖、網易号などのサービス上でユーザー同士が意見交換できる場所を増やしていくという。

網易フォーラムは1999年に始まった中国で最古参の掲示板サービスだ。掲示板サービスはPC時代に隆盛を誇ったが、近年モバイル化が進み、より多機能なスマートフォンアプリが台頭するにつれて、その存在感が薄れていった。2012年12月には網易フォーラムから派生した網易コミュニティが、2014年には網易マイクロブログがサービスを停止した。

網易フォーラムの終了に関して、業界関係者は掲示板サービスは既に時代遅れになっていることを指摘する。スマートフォンアプリなどユーザー同士が討論する場所が増えてきたため、今回のサービス終了は網易がニュースアプリなどコンテンツ配信業務に集中するためにはいいことだと分析している。