1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ウェブサービス
  6. >
  7. ニュースの詳細

マイクロソフトがMSN中国の閉鎖を決定。検索で百度に、ポータルサイトでテンセントに太刀打ちできず。

マイクロソフトは2016年6月7日をもって同社が運営するポータルサイト、MSN中国を閉鎖することを発表した。現在MSN中国はポータルサイトとしてニュースや生活情報の配信をするとともに、中国語の検索エンジンBing(必応)を提供している。

Googleが2010年に中国大陸市場からの撤退を決めた際、マイクロソフトはその恩恵を最も大きく受けるのは同社の検索エンジンであるBingだと判断した。そのゆえに中国監督部門の要求を受け入れ、Bingを引き続き中国大陸で運営することを決定したのだ。

しかしBingは常に中国最大の検索エンジンである百度に追いつくことができなかった。Googleが中国市場から撤退したときに百度は既に中国市場の70%以上のシェアを占め、市場リーダーの地位を確立していた。昨年の中国の検索エンジン市場でBingのシェアは2%にも満たなかった。中国語でBingの発音が「病」と似ていることも低調なシェアの大きな原因になったとまことしやかに囁かれている。それに対し百度は検索エンジンの圧倒的なシェアを利用して、オンライン地図やクラウドサーバー、ポータルサイト、O2Oサービスなどの巨大なエコシステムを築き上げてきた。

MSN中国はポータルサイトサイトとしても、ライバルの中国企業に後塵を拝した。中国最大のポータルサイトであるテンセントQQもゲームプラットフォーム、ソーシャルネットワーク、メディアサイトなどの巨大なエコシステムを築き上げ、他社の追随を許さなかった。中国国内でテンセントQQを追いかける新浪や捜狐などのポータルサイトは中国内のアクセスランキングでトップ10以内に入っているが、MSN中国はトップ100に入ることすらできなかった。

関連ニュース

2020/9/29
知乎と騰訊安全がコミュニティーの健全化計画を発表。共同で悪徳業者撲滅を目指す。
9月28日、知乎と騰訊安全は共同でコミュニティーの健全化計画を発表した。知乎はQ&Aサービスなどコミュニティサイトを運営しており、コミュニティに関するユーザーデータを多く所有している。それに…
2020/9/26
拼多多が年末特番のお年玉企画協賛パートナーに決定
今回、拼多多が中国国営放送局である中央電視台(CCTV)の春節晩会のお年玉企画協賛パートナーに決定したことが分かった。春節晩会は1983年から毎年旧正月大みそかの夜、4時間半にわたり放送されている。…
2020/9/24
DiliDili、商標権侵害でBiliBiliに300万元(約4600万円)の賠償支払を命じられる
2020年9月23日、日本アニメの動画配信でも有名な動画サイトBiliBiliが商標権の侵害で動画サイトDiliDiliに関わる三社を訴えていた件で、BiliBiliの訴えが認められた。DiliDi…
2016/9/18
百度が米カリフォルニア州で自動運転車の許可を取得。近く公道での走行テストを実施予定。
2016年9月16日、百度がアメリカのカリフォルニア州で自動運転車の許可を正式に取得したことが明らかになった。これにより百度の自動運転車開発はより一層加速するものと予想される。百度は昨年12月に自動…
2016/8/19
テンセントが時価総額でアリババを上回る。堅調な四半期決算発表を受けて株価が上昇、中国IT企業で時価総額が最大に。
2016年8月18日、テンセントが時価総額でアリババを上回り、中国インターネット業界で最大の企業になった。テンセントはポータルサイトの「QQ.com」、インスタントメッセンジャーの「QQ」、チャット…
2016/8/2
滴滴出行がライバル関係にあったUber中国の買収を発表。中国のネット配車サービスは事実上、滴滴出行の独占状態に。
今から2年ほど前、中国のネット配車サービスでライバル関係にあった滴滴と快的は熾烈な競争を続けていたが、その後この2社は合併し滴滴出行となった。それ以降、滴滴出行の最大のライバルはUber中国だったが…