1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ビジネス
  6. >
  7. ニュースの詳細

HUAWEIが同社初のノートパソコン「MateBook」を発表。販売価格は約10万円~。

2016年2月22日ビジネス騰訊科技

バルセロナで開催されているMWC 2016(ワールド・モバイル・コングレス)でHUAWEI(華為)が同社初となるノートパソコン「MateBook」を発表した。ベーシックモデルが799ユーロ、最もハイスペックなモデルが1799ユーロで販売される予定。

MateBookは金属製の躯体でブラックとホワイトの2色展開。IPSタッチパネル式で解像度2160×1440ピクセルの12インチモニターを搭載。厚みは6.9mm、重量は640g、連続稼働時間は10時間となっている。MateBookには「MatePen」と呼ばれるスタイラスペンが付属している。このペンは2048段階の筆圧感知機能を持つ入力装置として使える他、レーザーポインターとしても利用できる。

CPUはインテルSkylake Core M7、内蔵メモリは最大で8GB、内部記憶装置はHDD512GB。ファンレス式の設計で、Dolbyオーディオを搭載。キーボードとモニターが分離可能で、側面に指紋認証センサーを備えている。接続端子はHDMI、VGA、LAN、USB3.0がある。専用カバーが付属。

このモデルは2016年4月からアジアやヨーロッパ、アメリカなどの数十か国で発売される予定。

この発表を行ったHUAWEIセールス社CEOの余承東氏は次のように語った。

「ユーザーはスマートフォン、スマートウォッチ、タブレットPCを所持していたとしても、やはりノートパソコンを必要としています。多くの企業向けソフトウェアはノートパソコンでしか動作しません。市場調査を通してノートとタブレットとして利用できるハイブリット型のニーズが高いことが分かりました。しかしこれまでのノートパソコンは稼働時間が短いのが大きなネックでした。今後もユーザーのニーズを注視ながら、モバイル性と高機能性を兼ねて、なおかつ優れたデザインの商品を開発していきます。」

関連ニュース

2016/3/27
ファーウェイが女性用スマートウォッチを発表。スワロフスキーとのコラボで68個の宝石をあしらった豪華なデザイン。
ファーウェイ(華為)は3月23日、北京で新製品発表会を開催した。その中で同社のスマートウォッチHUAWEI WATCHの女性向けモデル「星月シリーズ」が中国国内で販売開始されることが明らかになった。…
2016/3/10
ファーウェイが独自のモバイル決済サービス「Huawei Pay」を発表。
2016年3月9日、ファーウェイ(HUAWEI)が独自のモバイル決済サービスを開始することを発表した。サービスの名称は、アップルやサムソンのサービスと同じ形式で、「Huawei Pay」と名付けられ…
2016/1/2
好調な売り上げを続けるHUAWEI WATCH。その目新しい4つの機能を紹介。
HUAWEI WATCHは12月9日の発売開始以来、好調な売り上げを続けている。洗練された躯体のデザインはAndroidスマートウォッチの「イケメン担当」として、国内外のメディアから多くの好評価を得…
2015/9/26
Huaweiは大規模リストラの噂をはっきり否定
先日Huaweiで大規模リストラが行われるのではないかという噂が立ったが、Huaweiは公式に「リストラの予定は一切ない」と噂をはっきりと否定をした。9月24日Huaweiカスタマーサービス社のCE…