1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. O2O
  6. >
  7. ニュースの詳細

好調な売り上げを続けるHUAWEI WATCH。その目新しい4つの機能を紹介。

2016年1月2日O2O科技訊

HUAWEI WATCHは12月9日の発売開始以来、好調な売り上げを続けている。洗練された躯体のデザインはAndroidスマートウォッチの「イケメン担当」として、国内外のメディアから多くの好評価を得ている。ウォッチフェイスのカスタマイズ、ヘルスケア機能、支付宝での支払い、百度地図でのナビゲーションなどはAndroidスマートウォッチの一般的な機能としてよく知られている。今回はHUAWEI WATCHの一般的にあまり知られていない4つの機能を紹介していく。

1. AndroidとiPhoneに同時接続することが可能

HUAWEI WATCHがAndroidのスマートフォンに接続して利用可能なことは誰でも知っているだろう。しかしHUAWEI WATCHがiPhoneにも接続可能なことはあまり知られていない。それに加え、AndroidとiPhoneの2本持ちのユーザーは「WearADay」などのアプリを利用することでAndroidとiPhoneに同時に接続し、2つのスマートフォンからプッシュ通知を受け取ることさえ可能なのだ。

2. 単独で音楽再生が可能

HUAWEI WATCHには4Gの内蔵メモリが搭載されている。この内蔵メモリにはアプリをインストールする以外に、音楽を保存することもできる。そうすることでジョギング時などにスマートフォンを携帯しなくても、HUAWEI WATCH単独で音楽を聴くことができるようになる。

3. たくさんのゲームをプレイ可能

HUAWEI WATCHは小さいボディにも関わらず多くのゲームをスムーズに操作可能だ。FlappyBird、2048、パズルボブルなど単純操作ながら人気のゲームを楽しむことができる。スマートフォンのように複雑な操作が必要なゲームをプレイするのは難しいが、それでも地下鉄やエレベーターの待ち時間に腕をさっと上げてすぐにゲームができるのは嬉しい。

4. 自分でウォッチフェイスを作成可能

HUAWEI WATCHでは、標準搭載されているウォッチフェイスの他に、数多くのサードパーティによるウォッチフェイスが公開されている。それに加えウォッチフェイスを自分で作成することも可能だ。ウォッチフェイスの制作は取り掛かりは難しいが、慣れてしまえば簡単だ。専用アプリから背景素材をアップロードし、時計針や目盛りを追加し、天気予報や電池量などのウィジェットを配置すればウォッチフェイスが完成する。もし自分で作ったウォッチフェイスに自信があるなら、他のユーザーに公開してみてはどうだろうか。

関連ニュース

2020/9/26
拼多多が年末特番のお年玉企画協賛パートナーに決定
今回、拼多多が中国国営放送局である中央電視台(CCTV)の春節晩会のお年玉企画協賛パートナーに決定したことが分かった。春節晩会は1983年から毎年旧正月大みそかの夜、4時間半にわたり放送されている。…
2016/9/18
百度が米カリフォルニア州で自動運転車の許可を取得。近く公道での走行テストを実施予定。
2016年9月16日、百度がアメリカのカリフォルニア州で自動運転車の許可を正式に取得したことが明らかになった。これにより百度の自動運転車開発はより一層加速するものと予想される。百度は昨年12月に自動…
2016/8/31
支付宝が「エコ口座」を開始。徒歩での移動距離やオンライン支払回数に応じてCO2削減量を計算し、植林活動を行う。
2016年8月29日、螞蟻金服は支付宝で「エコ口座」という新たなコンセプトのサービスを開始した。日常生活の中でユーザーのCO2削減量を計測し、それに応じたポイントがユーザーのアカウントに付与される。…
2016/8/2
滴滴出行がライバル関係にあったUber中国の買収を発表。中国のネット配車サービスは事実上、滴滴出行の独占状態に。
今から2年ほど前、中国のネット配車サービスでライバル関係にあった滴滴と快的は熾烈な競争を続けていたが、その後この2社は合併し滴滴出行となった。それ以降、滴滴出行の最大のライバルはUber中国だったが…
2016/7/8
支付宝がドローンによる農薬散布サービスを開始。農民向けの市場にもモバイル決済が浸透。
中国最大のモバイル決済プラットフォームである支付宝(Alipay)はそのサービス領域を日に日に拡大している。店頭での代金支払い、各種チケットの購入、税金納付などのサービスは既に日常的に利用されるよう…
2016/6/30
アリババが故宮博物館と提携合意。阿里旅行で故宮入場券が、天猫で皇室用品が買えるように。
2016年6月29日、アリババは故宮博物館と戦略的提携の合意に至ったことを発表した。今回合意した内容によると、故宮博物館はアリババが運営する天猫や阿里旅行に公式ショップを設け、入場券・記念品・出版物…