1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ウェブサービス
  6. >
  7. ニュースの詳細

洗車のO2Oサービス、功夫洗車は訪問洗車業務の停止を発表。

10月24日、O2Oの洗車サービスである功夫洗車が訪問洗車業務を停止することを発表した。これはe洗車が訪問洗車と訪問メンテナンスを停止したのに続いて、この業界における新たなサービス中止の発表となった。今年に入って、車8、雲洗車、嗒嗒洗車などが相次いで訪問洗車業務を停止している。

以下は功夫洗車が発表した公式リリースの全文である。

-----------------------------------------------

親愛なるカーオーナー様へ。

皆さんにこの発表をすることを大変申し訳なく思っています。北京車連世紀信息技術有限公司が運営する功夫洗車は本日から訪問洗車業務を停止します。訪問メンテナンスや訪問救援は今後もご利用いただけます。

既に申込みいただいた分や購入済みのポイントは、返金をさせていただきますのでご安心ください。まず功夫洗車のWeChatから、申込み時にいただいた携帯番号と支付宝アカウントをお知らせください。私たちのカスタマーサービスがお客様にご連絡をし、金額に間違いがないかを確認した後、支付宝から返金差し上げます。確認が完了し、ご返金させていただくのは、10月26日から11月6日の間になる予定です。たとえお客様がご連絡を忘れても、カスタマーサービスから返金のご連絡をさせていただきます。既に期限が過ぎてしまったポイント、特別割引や無料贈呈のサービスは、申し訳ありませんが返金できません。合計で1000名ほどのカーオーナー様への対応が必要です。皆様に順次対応しますので、辛抱強くお待ちいただければ幸いです。

1年間のサービスを通して、皆さんが気に入ったこと、気に入らなかったこと、褒めてあげたいこと、怒りたいことなどがありましたら、WeChatでご連絡ください。今は慰めの言葉が欲しいですが…。

次の文章は社員に向けて書いています。

功夫洗車はちょうど1歳になったばかりです。今日このような決断をしなければならなかったのは大変残念です。昨日私は訪問洗車業務を3日間停止するいいましたが、これは悪意があって嘘をついたわけではありません。私達はこのプロジェクトの1年間の発展、今後の方向性、現在直面している問題について話し合ってきましたが、最終的に業務停止を決めました。

創業者として、一人一人面接をした社員たち、一緒に酸いも甘いも経験した協力パートナーに1日でお別れを言わなければなりません。私がこんなに申し訳ない気持ちのなか、あなた方は私に「落ち込むな、起業に失敗するのはよくあることだ。」と声をかけてくれました。

非常に多くのカーオーナーの方に我々の技師と仲良くなっていただきました。私たちが洗車をしているとき、家で焼いたばかりのお餅や買ったばかりのリンゴを差し入れしていただいたり、「そんなに細かく洗わなくてもいいよ、もう十分満足だよ」と暖かい言葉をいただきました。

こうしたことは私の心の中にひとつの確信をもたらしました。あなた方と過ごした日々は私が下した最もよい選択だったと。

「風に向かって歩いていく、もう足を止めることはできない。若いならば涙も風に吹かれてすぐに乾くだろう」- 李宗盛

功夫洗車とここまで一緒に歩んできていただいたことを、全てのカーオーナー様、全ての社員や協力パートナーに感謝します。メンテナンス業務と救援業務はこれからもご依頼を待っています。

関連ニュース

2020/9/26
拼多多が年末特番のお年玉企画協賛パートナーに決定
今回、拼多多が中国国営放送局である中央電視台(CCTV)の春節晩会のお年玉企画協賛パートナーに決定したことが分かった。春節晩会は1983年から毎年旧正月大みそかの夜、4時間半にわたり放送されている。…
2016/8/31
支付宝が「エコ口座」を開始。徒歩での移動距離やオンライン支払回数に応じてCO2削減量を計算し、植林活動を行う。
2016年8月29日、螞蟻金服は支付宝で「エコ口座」という新たなコンセプトのサービスを開始した。日常生活の中でユーザーのCO2削減量を計測し、それに応じたポイントがユーザーのアカウントに付与される。…
2016/8/19
テンセントが時価総額でアリババを上回る。堅調な四半期決算発表を受けて株価が上昇、中国IT企業で時価総額が最大に。
2016年8月18日、テンセントが時価総額でアリババを上回り、中国インターネット業界で最大の企業になった。テンセントはポータルサイトの「QQ.com」、インスタントメッセンジャーの「QQ」、チャット…
2016/7/28
8月8日は微信支付が提唱する「NO現金デー」。今年はKFC、ウォルマート、セブンイレブンなど、昨年の8倍以上となる約70万店が参加。
「NO現金デー」は微信支付(WeChat Pay)が提唱しているモバイル決済の記念日で、毎年8月8日に定められている。2016年7月27日、微信支付は今年の「NO現金デー」についての発表を行い、中国…
2016/7/8
支付宝がドローンによる農薬散布サービスを開始。農民向けの市場にもモバイル決済が浸透。
中国最大のモバイル決済プラットフォームである支付宝(Alipay)はそのサービス領域を日に日に拡大している。店頭での代金支払い、各種チケットの購入、税金納付などのサービスは既に日常的に利用されるよう…
2016/6/30
アリババが故宮博物館と提携合意。阿里旅行で故宮入場券が、天猫で皇室用品が買えるように。
2016年6月29日、アリババは故宮博物館と戦略的提携の合意に至ったことを発表した。今回合意した内容によると、故宮博物館はアリババが運営する天猫や阿里旅行に公式ショップを設け、入場券・記念品・出版物…