1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ハードウェア
  6. >
  7. ニュースの詳細

アリババが新浪微博を買収するかもしれないと報じられる。買収対象には親会社の新浪も含まれているとも。

2015年10月23日ハードウェア科技訊

アリババが優酷土豆を買収するというニュースの熱さめやらぬうちに、またしてもアリババによる大型買収の報道が舞い込んできた。ある海外メディアがアリババは半年以内に新浪微博(ウェイボー)を全面買収し子会社化するかもしれないと報じたのだ。

2013年にアリババは子会社を通して5.86億ドルを新浪微博に投資し、新浪微博の発行済み株式の18%を取得した。現時点で新浪微博の時価総額は32億米ドルで、優酷土豆の50億ドルに迫る大型買収になる。しかし2015年第二四半期においてアリババグループは230億ドルほどの現金を保有しているため、アリババにとって新浪微博買収の金銭的な影響は限られている。

新浪はインターネット黎明期から、テンセント・網易・捜狐と共に中国4大ポータルサイトの一翼を担ってきた。しかしインターネットがモバイルへと移行するにつれて、新浪は次第に競争力を失ってきた。統計データによると新浪のニュースアプリのシェアは、他のポータルサイトのニュースアプリに大きく水をあけられている。

アリババによる投資以降、新浪微博にはアリババ傘下の淘宝天猫の広告が頻繁に表示されるようになった。新浪微博淘宝天猫に大きなアクセス流入をもたらしている。その後も今日に至るまで、新浪微博とアリババの関係は親密度を深めてきた。10月15日に新浪微博はアリババの旅行サービスである阿里旅行と新たに提携することを発表したばかりだ。

その海外メディアは、アリババは新浪微博だけではなくその親会社である新浪をも含めて買収する可能性があるとも大胆に予測している。

関連ニュース

2020/9/29
知乎と騰訊安全がコミュニティーの健全化計画を発表。共同で悪徳業者撲滅を目指す。
9月28日、知乎と騰訊安全は共同でコミュニティーの健全化計画を発表した。知乎はQ&Aサービスなどコミュニティサイトを運営しており、コミュニティに関するユーザーデータを多く所有している。それに…
2020/9/26
拼多多が年末特番のお年玉企画協賛パートナーに決定
今回、拼多多が中国国営放送局である中央電視台(CCTV)の春節晩会のお年玉企画協賛パートナーに決定したことが分かった。春節晩会は1983年から毎年旧正月大みそかの夜、4時間半にわたり放送されている。…
2020/9/24
DiliDili、商標権侵害でBiliBiliに300万元(約4600万円)の賠償支払を命じられる
2020年9月23日、日本アニメの動画配信でも有名な動画サイトBiliBiliが商標権の侵害で動画サイトDiliDiliに関わる三社を訴えていた件で、BiliBiliの訴えが認められた。DiliDi…
2020/8/30
動画クリエイターの李子柒が螺蛳粉の工場建設を発表
先日、広西省柳州市政府と動画クリエイターの李子柒(リーズチー)は共同記者会見を開催し、柳州市に螺蛳粉(ルォースフェン)を製造する工場を建設することを発表した。螺蛳粉はタニシからダシをとったスープにビ…
2016/8/19
テンセントが時価総額でアリババを上回る。堅調な四半期決算発表を受けて株価が上昇、中国IT企業で時価総額が最大に。
2016年8月18日、テンセントが時価総額でアリババを上回り、中国インターネット業界で最大の企業になった。テンセントはポータルサイトの「QQ.com」、インスタントメッセンジャーの「QQ」、チャット…
2016/8/16
深夜にひっそりと始まる「淘宝2階」とは?斬新なプロモーションでサワラ水餃子の販売量が150倍に。
2016年8月10日 、淘宝は深夜の時間帯だけ閲覧できる「淘宝2階(淘宝二楼)」というプロモーションコンテンツを開始した。深夜の時間帯とは具体的には午後10時から翌朝7時を指す。多くの人が眠りに入る…