1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ハードウェア
  6. >
  7. ニュースの詳細

大手IT企業の人材採用方針に続々と変化が。百度では大規模な社会人採用を一時的に停止。

10月20日、百度は大規模な社会人採用を一時的に停止することを公式に発表した。今後の社会人採用はトップレベルの人材に絞り、少数精鋭で採用していく予定だという。なお新卒採用については計画通りに進めていくことを強調した。

「効率を追求していくことはインターネットの本質的な考え方です。小さなチームで大きなことを成し遂げるということが百度が追い求める人材採用の価値観です。我々は組織の生産性をより一層高めるために、大規模な社会人採用を一時的に停止しますが、新卒採用には一切影響はありません。なお優秀な社会人の方は今後も少数精鋭で積極的に採用をしていきます。」

百度CEOの李彦宏氏は来週の月曜日、上海の復旦大学での会社説明会に参加し、学生と交流する予定があるという。

百度は2000年の創業以来、15年にわたり業務の拡大を続けてきた。近年の急速な成長で、現時点で従業員数は5万人を超えている。

先日アリババも、グループ内の人材戦略変更のため2016年の新卒採用数は減る見通しだと発表した。従来は新卒として3000人以上を採用していたが、来年度は400人ほどになる予定だという。

関連ニュース

2020/9/26
拼多多が年末特番のお年玉企画協賛パートナーに決定
今回、拼多多が中国国営放送局である中央電視台(CCTV)の春節晩会のお年玉企画協賛パートナーに決定したことが分かった。春節晩会は1983年から毎年旧正月大みそかの夜、4時間半にわたり放送されている。…
2016/9/18
百度が米カリフォルニア州で自動運転車の許可を取得。近く公道での走行テストを実施予定。
2016年9月16日、百度がアメリカのカリフォルニア州で自動運転車の許可を正式に取得したことが明らかになった。これにより百度の自動運転車開発はより一層加速するものと予想される。百度は昨年12月に自動…
2016/8/2
滴滴出行がライバル関係にあったUber中国の買収を発表。中国のネット配車サービスは事実上、滴滴出行の独占状態に。
今から2年ほど前、中国のネット配車サービスでライバル関係にあった滴滴と快的は熾烈な競争を続けていたが、その後この2社は合併し滴滴出行となった。それ以降、滴滴出行の最大のライバルはUber中国だったが…
2016/6/19
テンセントが2016年5月の人気アプリTOP10を発表。動画ライブ配信などのユーザー生成コンテンツが人気。
2016年6月17日、テンセントが運営するスマートフォンアプリストアの応用宝は2016年5月のアプリランキングを公開した。このランキングはテンセントが毎月発表しているもので、更新日・期間ダウンロード…
2016/6/4
百度、5年以内に自動運転車の大量生産を開始。香港のフォーラムで自動運転車の計画について発表。
「現在生まれてくる子供が成長したとき、彼らは運転免許書を取得する必要がない。」2016年6月3日、ウォールストリートジャーナルが香港で開催したConvergeフォーラムで百度高級副総裁および自動運転…
2016/5/23
マイクロソフトがMSN中国の閉鎖を決定。検索で百度に、ポータルサイトでテンセントに太刀打ちできず。
マイクロソフトは2016年6月7日をもって同社が運営するポータルサイト、MSN中国を閉鎖することを発表した。現在MSN中国はポータルサイトとしてニュースや生活情報の配信をするとともに、中国語の検索エ…