1. トップページ
  2. >
  3. ニュース
  4. >
  5. ハードウェア
  6. >
  7. ニュースの詳細

アリババは光棍節までに天猫本部を北京に移転か?馬雲は北京を重要視。

天猫の北京移転は今年6月に計画が開始し、部署ごとに分かれて少しずつ移転が実施された。7月初旬の天猫超市の移転を皮切りに、続々と北京国家広告産業園への移転が進められている。次に移転が予定されているのは天猫電器城で、今年の11月11日(光棍節)までに天猫の全ての部署が北京に移動するのではないかと噂されている。11月11日は毎年天猫が大規模セールを行うことで有名な日だ。天猫は「噂に関してはコメントできない。」と公式に回答している。アリババグループの関係者によると、同グループ董事長ジャック・マー氏は北京市場を重要視しているため、11月11日のセールは北京と杭州の2か所を拠点として行われる。天猫本部をそれまでに北京に移動する可能性は否定できない話している。

今年の4月ジャック・マー氏は社員総会の場で「20億の消費者にサービスを届ける」というグローバル展開の目標を口にした。北京を拠点とするグループはその目標に向けて重要な役割を果たす。それはジャック・マー氏が北京をEコマース以外のネットサービスの拠点にすると定めているからだ。「北京にはすでに8000人の従業員がいます。我々は北京を杭州に続く第二の拠点にする予定です。そのために北京は杭州から独立した業務を行っていきます。北京は競合する多くのIT企業が集まっている場所です。しかし我々が多くの雇用を生み出し、北京の税収増や経済発展に寄与することで、北京政府もアリババが拠点を置くことを誇らしく思うはずです。」とジャック・マー氏は話す。アリババは今後数年間で100余りある子会社の大部分を北京に集中させる予定だ。螞蟻金融、菜鳥、UCブラウザ、高徳地図、阿里影業、阿里健康、友盟、天天動听などの子会社が既に北京を拠点として活動している。

今年の7月アリババはネットスーパー事業に本格的に参入すると発表した。同社のネットスーパーである天猫超市を中国全国で順に拡大していく予定だ。その第一弾として選んだ場所が北京である。サービス開始時には10億元分のクーポンを北京のユーザーに配布した。天猫超市の公表データによると、同サービスの北京地区の売上は去年の同時期と比較して740%増となっている。ユーザーの年齢分布は35歳以下のユーザーが半数に達し大きな割合を占めている。またおよそ9割のユーザーがスマートフォンを利用して買い物をしている。

アリババ中国小売事業部代表の張建鋒氏は、天猫超市はアリババがEコマースのエコシステムを完成させる最後のピースだと強調する。サプライチェーン、物流網、決済システム、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどを整備し、消費者に確実性の高いサービスを提供する。総合力で競合他社を凌駕し、ネットスーパーというEコマースの新たな市場を制する。

関連ニュース

2016/6/30
アリババが故宮博物館と提携合意。阿里旅行で故宮入場券が、天猫で皇室用品が買えるように。
2016年6月29日、アリババは故宮博物館と戦略的提携の合意に至ったことを発表した。今回合意した内容によると、故宮博物館はアリババが運営する天猫や阿里旅行に公式ショップを設け、入場券・記念品・出版物…
2016/6/19
テンセントが2016年5月の人気アプリTOP10を発表。動画ライブ配信などのユーザー生成コンテンツが人気。
2016年6月17日、テンセントが運営するスマートフォンアプリストアの応用宝は2016年5月のアプリランキングを公開した。このランキングはテンセントが毎月発表しているもので、更新日・期間ダウンロード…
2016/1/27
淘宝と天猫は商品ごとの販売履歴表示を中止。販売履歴のねつ造を防止するためか?
1月27日、淘宝と天猫は商品ごとの販売履歴表示を中止した。これまで商品ごとに購入したユーザー名や販売日時などの販売履歴が表示されていたが、この情報が削除された形になる。なお過去の総販売数量や販売ラン…
2015/11/12
アリババグループ、2015年双11セールで1日の売上額は912億元(1.76兆円)。
2015年双11セールが終了した11月12日午前0時、淘宝や天猫などアリババグループ傘下のECサイトの総売上額が発表された。その総売上額は11月11日の24時間でなんと912億元(1.76兆円)にお…
2015/11/9
双11セールの裏で京東とアリババのバトルが激化。京東は不当競争行為があったとしてアリババを中国工商局に通報。
中国EC業界の2大サービス、天猫と京東のバトルが激化している。11月3日、京東はアリババが「EC業界の秩序を乱す行為」をしているとして中国工商局に実名通報した。それに対しアリババは、消費者の判断に任…
2015/10/23
アリババが新浪微博を買収するかもしれないと報じられる。買収対象には親会社の新浪も含まれているとも。
アリババが優酷土豆を買収するというニュースの熱さめやらぬうちに、またしてもアリババによる大型買収の報道が舞い込んできた。ある海外メディアがアリババは半年以内に新浪微博(ウェイボー)を全面買収し子会社…